オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

松本市梓川にて煙突サイディングを行った際に見つけた棟の不具合


先日松本市梓川で煙突を金属サイディングで覆う工事をし、このブログでもご紹介しましたが、せっかく足場を組んだので、見える範囲で屋根の点検をさせていただきました。すぐに手を付けなければいけない緊急性の高い箇所から、しばらく様子見でいずれ補修しなければいけない所まで、いくつか気になる箇所がありました。緊急度と対策を資料にしてお渡しすると、足場が無いとできない棟の板金交換工事をご依頼いただき、施工してきました。
梓川棟板金
画像ではわかりにくいのですが、棟の板金を止めている釘が浮いています。
この板金の裏に木材が入っていて、そこに板金を釘止めしているのですが、木製なので雨で腐ったり、釘がサビて膨張することで木材が割れたりして釘が浮いてきてしまいます。
梓川棟板金
梓川棟板金
梓川棟板金
棟の板金を剥がすと左の画像のように、木材が出てきます。腐食はそれほどなかったものの、釘穴から割れている箇所がいくつもありました。釘の浮きはそのせいだと思われます。
今回の工事はこの木材を交換することが、一番の目的なのですべて撤去します。
梓川棟板金
梓川棟板金
今回使用するのは樹脂製の角材です。黒く見えている材料がそうです。腐食することもなく、ステンレスのビスを使用したので、ビスがサビることもありません。下地に関しては半永久的に使えます。
梓川棟板金
新しい棟板金をかぶせて終了です。元の屋根の色と変わってしまいましたが、そこはお施主様にもご了承いただいています。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

45ロック

いつもブログを見てくだりありがとうございます。このブログが見て下さる方に少しでもお役に立てれば嬉しく思います。諏訪郡下諏訪町にて三晃葺きから株式会社セキノ興産の45ロックへのカバー工法が進んでいます。こちらは2階屋根です。吊り子と呼ばれる金...........

仕上がり

下諏訪町にて三晃式の屋根から株式会社セキノ興産の45ロックへのカバー工法が仕上がりました。今回はお施主様から古くなった屋根材を塗装では無く、新しくしたいとご相談を頂き、いくつもある商品と施工方法に中から45ロックでのカバー工法という選択をし...........

屋根工事

下諏訪町にて三晃式の屋根から株式会社セキノ興産の45ロックへのカバー工法が大詰めです。本日の施工は一部横葺き屋根の塗装工事です。こちらの屋根は出窓部の小屋根になり、カバー工法による施工では無く塗装での仕上げになります。屋根材自体の状態も悪く...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん松本諏訪平店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-26-1468