安曇野市 三郷O様邸で板金屋根の塗り替え工事が始まりました!
安曇野市三郷O様邸にて屋根の塗り替え工事が始まりました!!板金屋根なんですがこれはガルバリウム鋼板といいアルミ合金のメッキ処理がされている鋼板です。
昔の亜鉛メッキ鋼板に比べ錆びにくく丈夫で長持ちしますの今はガルバリウム鋼板がスタンダードです
がしかし屋根塗装する場合においては下塗り材の選定に注意が必要です。なぜかというとアルミに塗装は本来難しく専用の物を使用しないとすぐに剥がれてしまうからです
実は街の屋根屋さん松本平店のスタッフは現調時にしっかりそんな所までチェックしているんです
全体的に白くなっているのが分かります。
表面の塗膜が劣化して剥がれ落ち素地が見え始めている状態です。
錆びはみられませんでしたがここまでくればもう塗り替え時です。
高圧洗浄をしてから下塗りをしていきます。
赤く見えている塗料がガルバリウム鋼板用下塗り材です。
塗装は何でも下塗りが大事です。どんなに高くて高性能塗料でも洗浄と下塗りがしっかりしていないと簡単に剥がれてしまします。
入念に適正塗り厚塗布していきます。
半分塗り終えました。左側が下塗り前・右側が下塗り後です。
これで一旦乾燥させて指定乾燥時間後に中塗りに移っていきます。
ちなみにO様邸の屋根形状の場合このような壁面と屋根面の取り合い。。。
非常に危険なんです。。。
少しアップしてみます
やっぱり予想的中です。シーリング(コーキング)が切れて穴が開いていました
ここからの漏水・雨漏り事故本当に多いんです。
幸いO様邸の場合屋内まで水が浸入していませんでしたがこの状態ですともう時間の問題でした。
シーリング打ち替えにて対応しました。今回外壁金属サイディングをカバー工法で施工するのでここは後程入念に防水処理することにします。
それからもうひとつ。
棟板金をとめている釘が抜けかけています。
私たちはこういうのも見逃しません
このままだと台風などで棟板金が外れて落下し大事故につながる可能性もあります
今回はすべてビス留めに打ち換えることになりました
このようにいざ屋根塗装といっても塗り始める前にいろいろと準備や大事なことがたくさんあるんですね
塗装も板金も防水も『お施主様の安心の為に』日々勉強中の松本平店です
9時~19時まで受付中!
0120-26-1468