諏訪郡下諏訪町で屋根塗装のご依頼で下見に来ましたが塗装不可能です


諏訪郡下諏訪町で屋根の塗り替えのご依頼があったので下見に行ってきました。私の自宅から車で5分くらいの近所のお家です。いろいろがずれて通わなかったのですが、ずれていなければ通っていた中学校のすぐ下のお家です。ご依頼主様のご実家で今は空き家ですが、近々こちらにお住まいになるということで、今回のご依頼となりました。
道路から一段下がったところにあるお家だったので、屋根に上るのは楽だったのですが、上るまでもなく塗装は不可という判断をしました。
屋根葺き替え下見
屋根葺き替え下見
霧除けひさしがだいぶ汚れていました。空き家になってしばらく経っているということなのでいろいろな汚れが付着したものと思われます。このくらいなら塗り替えでも補修可能なのですが・・・・
屋根葺き替え下見
屋根葺き替え下見
屋根面です。おそらく亡くなったお父さんがご自分で何度か塗ったのではとおっしゃっていました。確かに素人仕事で何度か塗っているようです。屋根くらいならとご自分で塗ったことのある屋根、コストもかからずいいかもしれません。よくあるケースなのですができればやめたほうがいいと思います。まず、危険です!私たちプロは滑りにくい靴を履いたり、ヘルメットをかぶったり安全対策をしたうえで作業をしています。次に、何度か塗ってもうできなくなって私たちに依頼する。かなりの確率で剥がれます。剥がれないように古い塗膜を剥がしてから塗装します。かえってコスト高になってしまいます。できれば最初からプロに頼んでください。
屋根葺き替え下見
屋根葺き替え下見
このなんだか穴が開いていて防水テープのようなもので補修した痕・・・つるはしで穴をあけてしまったようです。屋根に容易に登れるので凍った雪をつるはしで砕いたのだそうです。そんなことしたら穴が開くのに!!これで塗り替え不可は決定です。
屋根葺き替え下見
何が壊れているんだろう?車でもぶつかったのか軒先が壊れていました。
屋根葺き替え下見
北側、キッチンの窓の外です。カビと思われる汚れがびっしり、外壁も塗装しましょう。
お施主様に現状をご説明して、塗り替えは諦めていただきました。面積的には大きな屋根ではないので古い塗膜を落として、穴を補修して塗り替えるよりも、新しい屋根材をかぶせてしまったほうが安く上がりそうです。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

上伊那郡辰野町台風で屋根が飛んだ。どこに頼めばいい?イトウ住建即対応です。

50415_R
50368_R
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ブルーシート
築年数
100年
建坪
80坪
保証
なし
工事費用
20万
施工事例

岡谷市88折板への大型雨樋取替と鼻かくしの取付までの工程を紹介

岡谷市塚間町 矢沢様邸 大型雨樋工事
山下さん作成予定 岡谷市 矢沢様邸 完成
工事内容
屋根補修工事
破風板・軒天部分補修
屋根カバー工事
雨樋交換
工場・倉庫などの外装リフォーム
使用素材
セキノ興産 鼻かくし 他
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

松本市村井でリフォーム用軽量瓦で施工後20年もう一度屋根工事が必要

宮島邸
山下さん作成予定 松本市村井 宮嶋様邸
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
ディートレーディング社 メリッサ
築年数
50年
建坪
30坪
保証
30年
工事費用
60万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

松本市波田S邸屋根補修4

松本市波田にて屋根の修復工事が始まりました。季節は真冬の2月です。この日も時折冷たい風が吹きすさみ、やる気と体力を奪っていきます。屋根工事で一番気を付けなければいけないのは事故やケガはもちろんですが作業中の雨漏りです。作業の時だけ良くてもダ...........

松本市波田S邸屋根補修3

松本市波田にて屋根の修復工事の続きです。前回のブログでは屋根瓦を撤去する所までご紹介させてもらいましたが今回は瓦を撤去した後からの工事の様子を見てください(^-^)。瓦を撤去すると今まで長い間瓦を支えていた瓦桟が出てきます。

松本市波田S邸屋根補修2

松本市波田での雪の重みによる屋根の損傷で修復工事が始まります。今年はとても暖かい冬です。仕事も思いのほか進みます。作業する側からはとても過ごしやすい冬ですが地球規模で考えるとこれで良いのかとも思います(>_<)しかし雪が少ないの...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん松本諏訪平店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-26-1468