オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

松本市今井の屋根葺き替え現場、合板と防水シート敷きの施工です


松本市今井の屋根葺き替え現場からのレポートの続きです。瓦を撤去して桟木を外し、掃除も終わらせて丸裸になった屋根に、新たに構造用合板12mm厚を敷き詰めていきます。そのあとでルーフィングという防水シートを同じく敷き詰めていきます。瓦撤去~ルーフィング敷きまでが初日1日で終わらせたい作業です。ルーフィングまで終わらせれば万が一夜に雨や雪が降っても雨漏りの心配はありません。
before1
松本市今井瓦おろし
horizontal
after1
松本市今井コンパネ張り
既存の屋根下地では強度が出ません。新しい屋根を葺くにもこのままではきれいに収まらないので、12mm厚の厚いベニヤ板(構造用合板)を敷き詰めていきます。
私ここではちょっと仕事しました。この合板の荷揚げ作業を手伝いました。下から持ち上げてもらってそれを屋根の上で受け取るというポジションに入り、85枚の合板を運びました。体中が痛く次の日動けなくなったのは言うまでもありませんが・・・
松本市今井コンパネ張り
屋根の形状が少々複雑だったので、合板をカットして張らなければなりません。大工の竹内君の出番です!パッと寸法を出して丸ノコで切ってくれます。1日でルーフィングまで終わらせたかったので竹内君に入ってもらって助かりました。
松本市今井コンパネ張り
スタートの水平、垂直もきちんと出して合板を張っていきます。その結果きれいに直角に交わる交差点ができました。こういった細かいところも職人の技といえるのではないでしょうか。
松本市今井ルーフィング張り
松本市今井ルーフィング張り
ルーフィング(防水シート)を貼り始めました。弊社では標準仕様のチャンピオンルーフィングです。樹脂が入っている破こうとしても破けない丈夫なルーフィングです。一般的に使うアスファルトルーフィングは比較的安価で済むのですが、破けやすいのが弱点のルーフィングです。弊社ではずいぶん前からアスファルトルーフィングに替わり、チャンピオンルーフィングを採用しています。
敷いている途中に雪が舞ってきてしまいました。ここで終わってもブルーシートを敷かなければならないので、ルーフィング敷きを続行です。日没までにルーフィングまで終わりました。

何とか予定していた工事が終了しました。いいチームワークだったと自負しています。皆さんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

松本市寿で行った瓦屋根から天然石吹付屋根へ葺き替え工事のご紹介

松本市寿K邸ガルバへ葺き替え
松本市寿K邸ガルバへ葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
メリッサ
築年数
30年
建坪
35坪
保証
30年
工事費用
250万
施工事例

茅野市玉川塗装したのに剥がれるなんて。屋根葺き替えました

茅野市玉川S邸
茅野市玉川S邸
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板 0.35ミリ厚
築年数
35年 ナショナル住宅
建坪
屋根面積70㎡
保証
ガルバリウム鋼板15年 施工保証5年
工事費用
56万円
施工事例

松本市今井のセメント瓦からSGL鋼板への葺き替え工事をご紹介

1月24日 島尻邸
タフワイド葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
チャンピオンルーフィング
遮熱シートサーモバリア
月星商事タフワイド
築年数
40年
建坪
保証
塗膜保障10年
工事費用
160万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦撤去~葺き替え

いつも街の屋根やさん松本諏訪平店のブログをご覧いただきありがとうございます。大変な時期ですが工事を検討されている皆様の参考になる情報を書いていきたいと思いますので引き続きよろしくお願いいたします。今回は塩尻市宗賀で古くなった瓦を撤去して、新...........

屋根工事

松本市中央での工事も完成を迎えました。松本市に新しく出来たイオンモールへと通じる道沿いの場所の為、非常に人通りが多く、隣の建物ともとても密接している為、屋根工事で落下物は大丈夫だろうか、足場はうまく立てれるだろうか・・・ご依頼を頂いた時はそ...........

壁工事

松本市中央での工事も大詰めです。毎日イオンモールへと向かう通行人で賑わっています。屋根工事が終わり次は外壁の工事へと移ります。こちら写真は施工前です。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん松本諏訪平店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-26-1468